鼻歌日記( ˘ω˘)スヤァ

雑記ブログです( ˘ω˘)スヤァ

投資信託とは?

こんにちは( ˘ω˘)スヤァ

鼻歌です!クリスマスイブですが皆さんはどうお過ごしでしょうか?

今日は投資に関する知識の整理をしようと思い、投資信託について勉強(=゚ω゚)ノ

 

投資信託とは投資家から集めた資金を運用のプロのが株式とか債券とかで運用してくれるものになります。そして投資先は1つの株式(債券)だけではなく、たくさんの株式(債券)に分散投資してくれます。そしてなんと100円など小額からから買えるのです!!

私みたいにどれに投資をするべきかあまりわかっていなかったり、あまり資金がない人には合っている投資方法ですね(;'∀')

 

分散投資をすると投資リスクを下げるという効果があります。1つの株式に全額入れると成功したらたくさん稼げますが、失敗したら大変なことになりますよね( ゚Д゚)

そうならないように分散投資して1つダメになっても他でカバーできるのが分散投資のいいところですね(大勝ちする可能性も減るけどね(; ・`д・´))

 

ただ自分で分散投資すると大変です。どれに投資すればいいかわからないしお金かかるし・・・( ゚Д゚)

それを全部やってくれるし小額から買えるし投資信託はなんていい金融商品なんだ!

とか個人的には思っています。(笑)

 

で、一応デメリットも・・・

まず一攫千金を狙える投資手法じゃないということ。手持ち100万円がが3カ月で500万に!!(*^^)v

みたいなことはないです。長期保有が前提の投資ですね。複利の力で増やすのだ

ちなみに私は積み立てNISAやiDeCo投資信託を行っています。

 

投資信託は大きく分けてインデックスファンドアクティブファンドに分かれます。

インデックスファンドとは指数に連動して値動きするもの。

アクティブファンドは指数を上回る、または指数にとらわれずにリターンの獲得を目指すことを目的としています。

 

指数とは市場全体や特定の銘柄のグループの値動きを足して割ったもの(平均したもの)です。

例えば日経平均株価東証1部の代表的な225社の株価を足して割ったもの(平均したもの)です。_(:3 」∠)_

 

年単位で見たらアクティブファンドがいい成績を出すこともあるらしいのですが、長期目線で見たらほとんどのアクティブファンドはインデックスファンドに勝てないらしいです。(一部の勝てるアクティブファンドを見つける目は私には無いです_(:3 」∠)_)

 

あと長期保有が前提ですから手数料が安いものの方がより良いみたいです。

eMAXISSlimシリーズなど信託報酬が低いですね(^^♪

 

ということで投資信託についてでした( ˘ω˘)スヤァ