鼻歌日記( ˘ω˘)スヤァ

雑記ブログです( ˘ω˘)スヤァ

初めまして釣り・投資など☺

こんにちは(^^)/

新しくブログを始めた鼻提灯(はなちょうちん)です!

趣味の釣り・サッカー・株についてちょこちょこ書いていこうと思います。

 

今日は釣りについて🐡

釣りの用語で陸で釣りするのをショア、船の上で釣るのをオフショアというんですけど、私は今までショア中心に釣りを楽しんでました(;'∀')

私の住んでいる地域は夏前ごろにアジ・サバなどがショアからでもとてもたくさん釣れるところでシーズンには家族連れなどが所狭しと釣りに来ます。一人で2~3時間で50匹以上釣ったこともあります。(もちろんおいしくいただきました。)

そんな感じでささやかながら色々な魚を釣って楽しんでたんですね。

けどふと思ったんです海潜ればもっと大きい魚にあえるんじゃないか

そして私は決心したんです。海に潜ることを。いわゆるスピアフィッシングですね。

そこから仲良くしてもらっているU氏を誘い海に潜ることにしました!装備は釣具屋さんに置いてある竹ヤス1本のみです・・

これぞ男の遊びだ!!!と心を躍らせながら調べたポイントへ行きました。そしていざ潜ってみて気が付きました。魚つくの難しい・・(;'∀')

しかも2~3メーター位のところでも余裕で命の危険を感じるんですよね・・

初のスピアフィッシングは浅瀬で突いた親指くらいのメバル一匹のみでした笑笑

これが2年前の出来事です(;'∀')

スピアフィッシングをやる上で装備はめちゃくちゃ大事です。ほんとに命落とします。

最低でもシュノーケル・ウェットスーツ・フィン・フロートくらいはそろえてないと大変なことになる可能性があります。私は深くても3~4メートルくらいまでしか潜らないですがそれでも装備は必須です。今では大きな魚を捕るよりも死なないことが第一目標になってますね 笑

そういった装備をそろえて行うスピアフィッシングはすごく楽しいです!たくさんの大物(誇張)を突くこともできました🐟

これからまた突いた魚の話やオフショアでの話を書いていきたいと思います。

観覧ありがとうございました(^^)/