鼻歌日記( ˘ω˘)スヤァ

雑記ブログです( ˘ω˘)スヤァ

投資について❕

こんにちは鼻歌です(^^)/

今日は投資について・・・

最近巷では投資が盛り上がっているらしいですね。

私もその流れに乗って投資を始めた口です。(笑)

最近ではブログにYouTubeTwitterいたるところで投資についてのわかりやすい情報を載せてくださっています。

特に私にとっての影響が大きかったのはリベラルアーツ大学の両学長のYouTubeチャンネルです。(ライオンの人ですね)

そのチャンネルに出会ったおかげで投資について一歩を踏み出せました。

『今日が一番若い日!!』

この言葉がその時の私にはとても衝撃的でした。(冷静に聞けば当たり前なんだけど(笑))

一歩踏み出す勇気と一歩踏み出すための知識を教えていただきました。

勝手にですけどすごく感謝しています( ˘ω˘)スヤァ

今でも毎日動画見ています。

 

私が最初に学んで実践したのが「お金にまつわる5つの力」の中の「貯める力」の部分でした。

その頃の私は月のケータイ代が1万を超えていました。今思うとかなり高いです・・

格安SIMに変えて今では月のケータイ代は2000円程度で済んでいます。

他には電力会社を乗り換えたり、あまり行っていなかったジムを退会しました。

たったそれだけで月のお金にかなり余裕ができるようになりました。

そこで私は少し行動するだけでこんなに違ってくるのか・・(; ・`д・´)と驚きました。

その次に取り掛かったのが「増やす力」でした。投資にかかわる部分ですね。

私はもともと楽天カードを持っていたので楽天証券を開設しました。

楽天証券の開設には楽天銀行が必要なので、銀行と証券あわせて1週間くらい?(記憶が定かではない・・)かかりました。

そこで積立NISAとiDeCoを行っています。まだ初めて1年くらいですが始めた時期が良かったこともあって予想していたよりもやや多めの利益が出ています。(あくまで今の時点はですが( ^ω^)・・・)

老後資金のためにゆっくり確実に積み立てていきたいなと思っています♪

ちなみに両方全世界株式を積み立てています。

株や不動産などの知識をたくさん持っている人たちから少しずつ学んで成長していきたいなと思ってます。

知りたい欲はあるんだけど頭が追い付かないなー( ;∀;)

今日もありがとうございました。